進路どうですか?

現在新卒として就職活動中ではありますが、悩ましいことがいくつかあるので整理がてら。

 

まず一つ目は職歴が4年弱あると基本的に中途採用であること。興味のある企業の採用ページを確認し、掲載されていない企業には採用担当者宛に質問のメールを送りましたが、やはり自分の職歴では中途枠での採用を案内される確率が高いです。

中途での採用の場合、基本的に企業内部で即戦力として扱われることや、OJTが新卒者と相対すると薄い傾向にあるので、そうなると今の私自身の能力と自助努力(主に就業時間後のOff-JT)でキャッチアップできる職種や企業をシビアに検討する必要があるかな、と思います。

私の職歴は正規雇用の時より非正規雇用の時の方が長いのと、サービス業にいた歴が長いので、違う職種を目指している今はできれば新卒でとってもらってしっかり教育も受けたいと思っていましたが、それが難しいのであれば別の計画も立てないといけないな、というところです。

話は逸れますが、新卒採用も最近では環境適用力や即戦力に近いものを求められる傾向があるみたいですね。雇用システムのあり方によって、新卒者に求められる能力というのも少なからず変わってくると思うので、これから先の新卒者はなかなか大変だろうなと思います。

 

二つ目は自分のキャリアとワークライフバランスについてです。

今後のキャリアについて、大学に通って身につけた専門性を活かしたい、あるいは高めたい気持ちがありますが、そのような職種でバリバリ働きたいかと言われると言葉に詰まってしまいます。というのも前職では働きすぎて身体を壊してしまった経験があるからです。

仕事に育ててもらうようなキャリアの積み方に憧れる気持ちも勿論ありますが、おそらく私の体力的に難しい。また、私は自己肯定感があまり高くない方なので、自分の能力より高い水準の仕事が慢性的に回ってくる職場では不必要にのめり込んで軸を失いそうだな、とも思います。今の私の身の丈にあった頑張り方としては、自分の余暇時間もしっかりとって、勉強し、キャリアアップを図ることではないかと考えます。

しかし、ワークライフバランスをライフよりで構築したいと考えると企業内部での昇進からは遠いポジションを選ばざるを得ないことも事実です。一般職や事務職を軽んじる訳ではありませんし、むしろ尊敬していますが、その職種内で形成されるキャリアについては自分が主体的に動かないと構築が難しいだろうなと感じます。

ライフよりの時間拘束で自分の求めるキャリア形成とマッチする企業を探してはいるものの、現状最もマッチングするところはまだありません。

また、今後結婚や妊娠、出産などのライフイベントを考えると、私は頼れる実家が遠いため必然的に自分で色々と用意しないといけないわけですが、そのイベントが終わっても会社に復帰できるのかとても心配です。また、周りの出産した友人を見ていると、戻ってくる意思が産む前はあったけれど、子供が生まれたら可愛くて心配でキャリアを中断しても一緒にいたいという人が思いの他多く、自分もそうなるのではないかという思いもあります。であれば自分のキャリア形成はキャリアが中断することも視野に入れた計画を立てないといけないのだろうな、とは思いつつ、それは何だろうと現状手探りの段階です。

 

まだこの他にもありますが、今きちんと言語化できているのはこのあたりまでです。最適解は何か、答えがない問いは禅問答のようで疲弊してしまいますが、せめて自分を見失わずに考えて行きたいなと思います。