2014-01-01から1年間の記事一覧

スペイン国立バレエカンパニー

12月6日はスペイン国立ダンスカンパニーの公演を横浜のKAATへ見に行った。演目はイジック・ガリーリの「Sub」イリ・キリアンの「堕ちた天使」ウィリアム・フォーサイスの「ヘルマン・シュメルマン」ジョゼ・マルティネスの「天井桟敷の人々」そしてオハッド…

スパイスがたまらない マユールのインドカレー

今回紹介するのは福島県いわき駅から約15分ほど車を走らせたところにあるインド料理マユール。主要な道路である国道6号線から細道に入ったところにあるこぢんまりとしたお店です。 東日本大震災の津波の影響により、元々あった場所から現在の場所に移転と…

潮風の薫る 梅月の柏餅

私が初めて梅月 の柏餅を食べたのは、幼稚園の年長組にあがった年のお盆だったと記憶しています。祖父母の家は海から歩いて徒歩2分ほどの距離にあり、夏は窓を開けていればエアコンがいらないくらい涼しく、頬を優しく撫でては通り過ぎて行く潮風が大好きで…

したたる肉汁 ジュネスの玉カツサンド

前回に引き続き今回も福島県いわき市内の美味しいお店をご紹介します。 今回は市内の中心地から少し車を走らせたところにある、喫茶店ジュネス さん。実はここ、いわき市民なら誰でも知っている有名店なんです。 独特の外観にはじめは気後れしてしまうかもし…

くまパンbu-be

今回は潮風の薫る街、福島県いわき市の美味しいものを紹介します。 上野からぐっすり眠って約2時間半、夢うつつの身体を起こし駅に降りると、それまでの都会の喧噪が嘘のように消え、現実の世界から隔離されたような錯覚を覚えます。 いわき市は福島県内で…