したたる肉汁 ジュネスの玉カツサンド

前回に引き続き今回も福島県いわき市内の美味しいお店をご紹介します。

今回は市内の中心地から少し車を走らせたところにある、喫茶店ジュネス さん。実はここ、いわき市民なら誰でも知っている有名店なんです。

f:id:so2ya:20140725022215j:plain

独特の外観にはじめは気後れしてしまうかもしれませんが、勇気を出して扉を開けてみれば、あたたかい人柄のママとちゃきちゃきした気前の良い従業員の皆さんが迎えてくれます。昔ながらのその地に根付いた古き良き喫茶店の雰囲気に、いつのまにか自分も溶け込んでいるのを実感できるはずです。

f:id:so2ya:20140725022321j:plain

それから私がここに来る楽しみの一つが看板犬のマルちゃんに会えること。

くりっとしたおめめとふくふくとした丸いからだがとってもキュートです。人懐こいおだやかな性格なのでここに来ると料理が出てくるまでいつも相手になってもらっています。

この日は名物のサンドイッチ「玉カツサンド」を注文しましたがもちろん店内でも飲食可能です。待っている間、家族連れやサラリーマンなどみんなが思い思いに注文した料理をこっそり見ていましたがどれもボリュームがあってとっても美味しそうでした。

f:id:so2ya:20140725025643j:plain

この他にも朝8時半から13時までに来ればモーニングセットも堪能できます。

隣のつなぎを着たおじさんがガツガツ頬張っていたカツカレーがとってもいい匂いで、食欲を刺激されながら待つこと5分ほど。

一番人気の玉カツサンドがこちらです。

f:id:so2ya:20140725022229j:plain

このボリューム感。なんとこれで一人前なんです。

できたてのものを出してくれるのでまだカツもたまごもあっつあつ。

ふかふかのパンに挟んである具がこぼれないよう両手でしっかりと挟んで大きく口をあけていただきます。カツの衣はサックサクで中のお肉はとってもジューシー。パンとカツの間にたっぷりと挟んであるキャベツはからしマヨネーズと和えてあるのでどこからたべてもはずれなしです。たっぷりと濃い口のソースが塗られたカツと、からしマヨネーズのあいまったキャベツの抜群のハーモニーとひとくちたべるごとにこぼれだす肉汁。いわきのソウルフードと言っても過言ではありません。

 

f:id:so2ya:20140725022250j:plain

続いて私の大好物の卵サンド。半熟状態の卵焼きが本当に美味しくて、いつもはじめからおわりまで食べ終えたくない気持ちでいっぱいです。笑

 一見シンプルで単純なように見える卵サンドですが自宅で再現しようとしても同じ味にはならないんですよね。ぜひともここで味わっていただきたいです。

1人前からでもあらかじめ予約が可能なので、待たずにすぐ受け取りたい方は予約されてから行くのをお勧めします。

いわき市民も大好きなジュネスのサンドイッチ、ぜひ訪れる機会があればご賞味いただきたい一品です。


***************
店 名 ジュネス
住 所 小島町2-9-20
電 話 0246-27-0374
営業時間 8:30~21:00(OS 20:30) モーニング=8:30~13:00
定 休 年中無休

***************