くまパンbu-be

今回は潮風の薫る街、福島県いわき市の美味しいものを紹介します。

上野からぐっすり眠って約2時間半、夢うつつの身体を起こし駅に降りると、それまでの都会の喧噪が嘘のように消え、現実の世界から隔離されたような錯覚を覚えます。

いわき市福島県内で最大の面積を持つ市で、また東北地方内では年間日照時間が最も長く、1日の平均気温が最も高いことから東北のハワイとも呼ばれています。会津地方や中通りと違い山間部を除いて雪はほとんど降らず、冬は積もる日があるか無いか程度です。

今回はそんないわき市の沿岸部にあり観光名所の立ち並ぶ小名浜に新しく出来たパン屋さんを紹介します。

f:id:so2ya:20140719152615j:plain

アクアマリンふくしま からほど近い場所にあるくまパン bu-be(ブーベ) は2012年に新しく出来たばかりのパン屋さんです。おしゃれで親しみやすい内装とパンの焼ける香ばしくて美味しそうな匂いに思わずワクワクしてしまいます。

f:id:so2ya:20140719152940j:plain

実はここ、従業員が全て女性なんだそう。スタンダードなパンからオリジナルの真新しいユニークなパンまで女性ならではの視点を活かして日々おいしいパンを作りを追求しているそうです。ところ狭しと棚に並んだパンはどれも美味しそうで目移りしてしまいます。

この日は悩みに悩んで1番人気の牛乳パンと名物のくまパンを。

f:id:so2ya:20140719153020j:plain

 まず牛乳パン。しっとりとした生地に練り込んであるクリームが美味しい。素朴な甘さなのでいくらでも飽きずに食べられます。この日はコーヒーと一緒に頂きましたがクセが無いのでどんな飲み物でも合うと思います。

f:id:so2ya:20140719152956j:plain

 続いて名物のくまパン!愛らしい表情でとっても可愛くて、どこから食べたらいいのか迷ってしまいます。チョコとクリームの2種類がありましたが今回はクリームを。甘さ控えめのあっさりとしたクリームがぎっしり詰まっていて1個で満足できるボリューム感です。事前に予約すれば名前を入れることもできるそうで誕生日やイベントのプレゼントとして利用する人もいらっしゃるそう。

地元の方に愛されているお店なだけあって、写真を撮っている間もひっきりなしに年配の方から若い方まで色んな方が出入りされていました。お店のスタッフのひとたちの雰囲気も暖かく、お客さんと談笑される光景もちらほら。どうかこれからも老若男女に愛されるお店として育って行って欲しいです。

 

***************

いわき市のパン屋さん くまパン bu-be(ブーベ) 

住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜定西47

TEL 0246-88-7005

営業時間 7:30~18:00

定休日 日曜日 第1・3月曜日
***************